のりちゃんねる

日常雑記ブログ

悩みに悩んで都内に戸建てを購入した話

あっという間に話が進み、先日おうちを購入してしまいました。最終的にわたしたちは都内の建売にしたのですが、いやーほんと悩んだ。人生で1番悩んだ気がする。笑

そんなこんなで悩んだ結果、最終的にいまの家に決めた理由なんかをざっくりまとめておこうと思います。

 

きっかけ

昨年の出産のタイミングで広めの賃貸に引越したので、現状の生活は快適そのもの。ただ、10年、20年先もずっと賃貸に住むのは家賃がもったいないなーとは漠然と思っていて、改めて「じゃあいつ買うのがいいんだろう?」って考えたときに、子どもの転園・転校が発生しない今が1番いいのでは?と思ったのがきっかけ。

コロナやオリンピック、生産緑地問題等で今後不動産価格は下がると言われてるけど、いまの家賃が年間200万くらいかかってることを考えると、下落を待つよりはやく買っちゃったほうがいいなと購入を決意。

 

住む場所は通勤時間重視

わたしたち夫婦は2人とも地元が関西で、土地勘もなく住みたい場所とかもなかったので、どこのエリアも選択肢になり得る状態からのスタート。

まず関東で持ち家を買うときに必ずぶち当たる「郊外にするか都内にするか」という問題。同じ予算だと駅距離や広さにかなり違いが出るので簡単には決められない。

…が、結局は共働き家庭で子育てをしていく上で通勤時間が長くなるのはしんどい、というところに落ち着いた。少しでも長く子どもと一緒に過ごしたいし、そもそも退勤から寝かしつけまでの怒涛のスケジュールをこなすにはのんびり通勤してる余裕はないのである。

方向性が決まったあとは対象エリアを地道に調査。

  • 治安がいいこと
  • 災害リスクが高くないこと
  • 子育てしやすいこと
  • 学校の評判が悪くないこと

こんな感じで絞り込んでいき、なんとか希望エリアが決まったのでした。

ちなみに災害リスクに関しては、このあたりのサイトや記事が分かりやすかった!

地盤サポートマップ|ジャパンホームシールド

首都直下地震 被害想定 死者約2万3000人|日本列島 どこで何が起きるのか|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB

南海トラフと根室沖の巨大地震 発生確率80%に|日本列島 どこで何が起きるのか|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB

 

駅距離を捨てて広さを優先

通勤時間重視じゃないのかよ!って感じですが、購入した家は駅徒歩20分。これまた悩んだ。悩んだけど、我々おうち大好き夫婦なのでせっかく買うなら多少ゆとりあるほうが嬉しいなって…笑

ちなみに戸建てかマンションかは決めきれてなかったのだけど、探してるエリア内で希望する広さのマンションが出てなくて、自然と戸建てに絞られました。

一応永住するつもりなので、そうなると資産価値の観点でも戸建て(土地)の方が有利なはず…!

 

注文住宅も憧れるけど…

戸建てとなると注文住宅という選択肢もあるけど、そもそも都内で注文住宅は予算的に不可能w 通勤時間をのばしてまで注文住宅にするほどのこだわりはないし、他にも以下のような理由で注文住宅はほとんど検討しませんでした。

  • 何もかも全部自分で決めるのがめんどくさい(優柔不断マンなので…)
  • 入居まであまり時間をかけたくない(コロナの影響で工事が遅れると保育園申し込みに間に合わない!笑)
  • あとで絶対「こうすればよかった」って後悔しちゃう
  • 資産価値の観点からすると建物より土地にお金をかけたい

ちなみに設備や間取りを選択肢の中から選ぶタイプのセミオーダー住宅というのもあって、どうしてもいい建売と出会えなかったらこれにしてたかも。

 

周辺環境や性能はとことん確認

そんなこんなである程度物件の目星が付いたら周辺環境を念入りに確認。ご近所さんに直接話を伺ったり、学校まで歩いてみたり。住宅購入の後悔として意外と多いのが「ご近所さんへの不満」らしいので、ご近所さんがどんな方になるのか結構ぐいぐい確認しましたw

そして周辺環境同様、性能も簡単には変えられないのでしっかり確認。断熱や耐震、地盤などなど。特に耐震はかなり細かいことまで確認したけど、明らかな不安要素はなかったので良しとすることに。性能と広さを担保しつつ耐震グレードをあげようとするとハイグレードのばか高い物件しかなくて予算的に無理だったw

 

家決めは優先順位決めとの戦い

振り返ると家を買うことって優先順位を決めることが全てだな〜と。優先順位さえ決まれば自ずと絞られていくので、そこまでいくといつの間にか契約まで進んでる感覚(こわい)

わたしも購入に至るまでは散々調べてぐるぐる考えて悩みに悩んだけど、優先順位が決まってしまえば本当に一瞬だったw 間取りとかにもこだわると条件に合う物件なんてそもそもそんなにでないので、理想の物件が出てきたときに決められる準備をしておくのが大事。

 

おまけ: 仲介手数料は値切ろう

不動産経由で家を買うと、物件価格の3%くらいを手数料で取られることが多いのだけど、これは値切れます。値切ってくれなかったら不動産を変えたほうがいいレベル。建設会社から直接買うという手もあるよ。